1. ホーム
  2. 特殊能力
  3. デカントアビリティ

デカントアビリティ

戦闘中にコマンドで使用するアビリティ

アビリティ名 消費MP 時間 対象 属性 主な効果
つなみ 50 4 敵全体 ダメージを与える+自分よりレベルの低い敵に「デス」の効果
たつまき 60 0 敵全体 ダメージを与える+使用後は火属性で与えるダメージ+50%
かえんりゅう 70 4 敵味方全体 ダメージを与える
けり 0 2 敵全体 - ダメージを与える(「たたかう」と同じ威力、敵の数によってダメージ低下)
つよがる 0 1 自分 - 知性が2倍になる
うそなき 0 1 敵全体 - 防御力・魔法防御-50%
のろい 40 4 敵全体 - 全ステータス-20%
ためる 0 1 自分 - 物理攻撃のダメージを倍増(物理攻撃を1回行うまで)
あんこく 0 0 自分 - 5ターンの間、物理攻撃のダメージ2倍・闇属性付加・攻撃するたびにHPを10%消費
へのおもい 0 0 敵単体 - ダメージを与える(「たたかう」に特定の条件によって攻撃力が加算)
がまん 0 1 自分 - 受けるダメージ-75%
せいしんは 0 2 味方全体 - 一定時間ごとにMPを5~10回復
かくれる 0 0 自分 - 隠れた状態になる(攻撃・補助・回復のいずれの対象にもならない)
サミング 0 2 敵全体 - 暗闇状態にする
かいぞう 0 1 自分 - アイテムを使って武器に属性を付加
しらべる 0 0 敵全体 - ライブラ」の効果
おもいだす 3 ランダムで魔法が発動(全12種類、失敗することもある)
ふたりがけ 10 - 2人で使用して特殊な魔法を発動
れんぞくま 1ターンで魔法を2回使用(召喚魔法は不可)
うたう 0 - を使用する
くすり 0 1 味方全体 - 特定のアイテムを味方全体に使用(戦闘中のみ)
  • ※発動効果によって異なる。

セットするだけで効果を発揮するアビリティ

アビリティ名 主な効果
HP+50% 最大HP+50%
MP+50% 最大MP+50%
エンカウントなし 敵と戦闘にならなくなる(イベント戦闘以外)
こうれつぎり 後列からでも威力を落とさずに物理攻撃できる
はやくち MPを消費するアビリティの待ち時間を短縮
まほうぜんたいか 単体専用の白魔法・黒魔法を全体に使用できる
リフレクかんつう 自分の使った魔法が「リフレク」に反射されなくなる
アイテムのちしき アイテムの効果が2倍になる(戦闘中のみ)
げんかいとっぱ ダメージと回復量の最大値が99999になる
ひきつける 敵の単体攻撃の対象になる
オートポーション ダメージを受けると自動的に自分に「ポーション」を使用
カウンター 物理攻撃でダメージを受けると、一番上にセットしたアビリティで反撃
ぎゃくてん 瀕死状態になると物理攻撃・魔法攻撃の威力が2倍になる
ふんばる 瀕死状態になると防御力・魔法防御が2倍になる
フェニックス 戦闘不能になるとMPを全消費して自分以外の味方全体を復活させる
レベルハント 戦闘勝利時の取得経験値が1.5倍になる(パーティ全体)
ギルハント 戦闘勝利時の取得ギルが1.5倍になる
トレジャーハント 戦闘勝利時に敵がアイテムを落とす確率が2倍になる