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制御システム / 図鑑No.187

基本データ

ステータス

LV HP 種族 経験値 ギル
60 30000 マシーン 220000 20000
体力 素早 知性 精神 攻撃 命中 防御 回避 魔防 魔回
99 99 54 48 54 68 115 999 0 74 0

属性・状態異常の有効率

攻撃属性
状態異常
  • 暗闇
  • 眠り
  • マヒ
  • 混乱
  • 沈黙
  • 呪い
  • こびと
  • カエル
  • ブタ
  • 徐々に石化
  • 石化
  • 瀕死
  • デス
  • バーサク
  • ストップ
  • スロウ
  • スリップ
  • 太字:弱点
  • 黒字:有効
  • 灰字:半減
  • 灰字:無効
  • 緑字:吸収

行動

戦利品

  • (なし)

戦う場所

攻略法

バブイルの巨人の中枢。向かって左側に迎撃システム、右側に防衛システムを配置し、侵入者から巨人本体を守るシステムです。通常は「リフレク」しか使いませんが、両システムが破壊されて残り1体になると、「物体199」を2回連続で使って2人を確実に戦闘不能にたたき落とし、両システムを復活させます。制御システムを最後に回すのは厳禁です。

倒す順番

3つのシステムの特徴を簡潔に述べると次のようになります。

制御システム
残り1体になるまで攻撃してこない。
迎撃システム
超強力な「透過レーザー」で全体攻撃してくる。
防衛システム
「かいふく」を使うが、回復量はさほど大きくない。攻撃もしてこない。

この性質を踏まえれば、倒す順番は必然的に「迎撃 → 防衛 → 制御」となります。

迎撃システムを急いで倒す

迎撃システムの「透過レーザー」は、1回受けただけで壊滅的な被害となる凄まじい攻撃です。まずは迎撃システムに「スロウ」か「くものいと」を使って攻撃頻度を減らすこと。その後はセシルの物理攻撃、エッジの「しゅりけん」、リディアとフースーヤの「フレア」などを使い、回復は後回しでとにかく迎撃システムを倒すことだけを考えましょう。迎撃システムさえ倒せば、たとえパーティが全滅寸前であっても、防衛システムが残っている限り敵はまったく攻撃してこないため、何の危険もありません。

「ラムウ」で制御システムを倒す

制御システムと防衛システムだけになったら、もはや勝利は確定的です。防衛システムが先に倒れない限り、制御システムは「物体199」を使いません。制御システムは「リフレク」を使いますが、リディアが「ラムウ」で攻撃すれば、制御システムには大ダメージを与え、防衛システムには吸収されるので、確実に制御システムだけを攻撃できます。セシルは物理攻撃、エッジは物理攻撃か「らいじん」、フースーヤは可能であれば「リフレク」をかけた味方に「サンダガ」を使って制御システムを攻撃するとよいでしょう。制御システムを倒した後は、無意味になった防衛システムを片付けるだけです。